愛され女子の作り方

ありのままの自分=愛され女子への近道。でも、ありのままって?ダイエット、美容、健康、心理など、私なりの「ありのまま」を追究していきます。

あなたの体は、今のあなたにとっての理想的な体です

まず、こちらのリンク先のスポーツ選手の写真をご覧ください。
(英語サイトです。ここより先のリンク先にアクセスした場合のウイルス感染、広告表示について責任は取れませんのでご了承ください)
http://izismile.com/2011/01/18/sports_physiques_17_pics.html
彼らは全員、「鍛え上げられたアスリート」ですが、それぞれ全く異なる体型をしています。

体操選手、陸上選手、レスリング選手はそれぞれ全く違う筋肉の付き方をしているのは、彼らが日常(行っているトレーニングや食事の内容)が違うからです。

アスリートは、自分の行っている種目に最適なトレーニングを日々行うため、彼らの体型(トレーニングの結果)は彼らの「理想体型」です。(もちろん、生まれ持った体質に基づく「向き不向き」があります。彼らは自分にもともと向いているスポーツを選んだからこそ、その種目のアスリートになれたことは頭の片隅にとどめておきましょう)

 

では、アスリートでない、一般的な人たちの体型はどうでしょうか?
人の体型は、その人の食べている食事や運動量を含め、「日常」によって出来上がっています。その人の生活パターンに基づいて出来上がったのがその人の体で、つまり「理想的な体型」なのです。

 

ダイエットをして理想的な体型を得よう!と思っても、必ずしもあなたが思う「理想」と、あなたの体が実際になる「理想」は一致しないのです。

それに、アスリートと同じように、誰にも体質的な向き不向きも存在します。
どんなに痩せても、あなたの骨格は変わりません。(足がO脚になったりX脚になったり、まっすぐになったりするかもしれませんが、伸びたりはしません・・・)

私も、肋骨と骨盤の間の距離が狭くて、「くびれ」体型には絶対になれません。なので、「くびれ」を目指したダイエットは無意味です。そのため、「自分に見合った理想」を抱かないと、辛い思いをするばかりです。

 

もし、あなたが今の体に満足していないのであれば、今の生活に満足していないということです。

まずは、生活を変えましょう。

ただ、生活を変えるにあたって、必ず覚えていてほしいのは「生活を元に戻せば、今の体に戻る」ということです。短期間のダイエットを行い、「成功」してから生活を元に戻せば、またダイエット前と同じ体になります。

「ダイエットをする」という意識を持つと、どうしてもストレスがかかります。ストレスをためず、正しい知識をもって、自分の体をいじめないように、生活を変えて、自分の体型を変えましょう。

 

生活を変えるのは大変?

そんなはずはありません。理想的な自分に向かっているのですから。

 

理想的な自分=おしゃれな服を着ている自分なら、ダイエットよりも先に実際に自分に似合う服を買って、出かけましょう。
理想的な自分=恋人がいる自分なら、痩せるよりも先にいろんな人と出会いましょう。

 

「理想」とは、生活を変えてからついてくるものです。頭がいいから難しい本が読めるのではなく、難しい本を読んでいるうちに理解力がついて「頭がいい人」になるのです。可愛い服を選んできているからこそ、「可愛い服を着た人」になれるのであって、ダイエットでは「可愛い服を着た人」にはなれません。


自分の見た目に満足していないから行動できない!と逃げてばかりでは、いつまでも「逃げている自分」に見合った状態のままです。活発になりたいのなら、活発になりましょう。
「活発になるために~する」というのは全く意味がありません。順番が違うのです。


あなたの思う「理想的な私」を今日から実践しないと、いつまでたっても「理想的な私」になれません。