愛され女子の作り方

ありのままの自分=愛され女子への近道。でも、ありのままって?ダイエット、美容、健康、心理など、私なりの「ありのまま」を追究していきます。

ブラジャーは不要らしい

フランスのJean-Denis Rouillon氏が昨日発表した研究結果によって、ネットがすごい勢いで盛り上がってます(海外サイトだけかな)。

Rouillon氏、フランスの無名のスポーツドクターなのですが、16年以上、300人強の女性のバストを観察した結果「ブラは無用の長物」と結論付けたそうです。

http://www.reuters.com/article/2013/04/12/us-france-bras-idUSBRE93B0Y020130412 

ロイター通信が取り上げたことを皮切りに、さまざまなウェブフォーラムで注目され、日本のテレビ・ノンストップでも取り上げられました。

Rouillon氏曰く、ブラを着用することによって大胸筋や背筋を弱めてしまい、胸本来のホールド力を衰えさせてしまうとか。 

当の本人は、ラジオでこの研究結果を発表した後、あまりにメディアの反響が大きかったらしく、マスコミをやり過ごすために5月下旬までバカンスに行かれたそうで!代わりに研究の被験者の一人、カプチーヌさんがインタビューによく出ているようです。(彼女はノーブラになった途端、呼吸が楽になり、肩こりや姿勢もよくなったそうです→英語でいう”Back pain”は大体肩こりのことを指すので、私は「肩こり」と訳しています)

 

ただ、この研究結果、どこの論文雑誌にも出ていません。公式では「未発表」というカテゴリーになります。さらに、「すべての女性にとってノーブラがいいとは言い切れない」という含みも残しています。

とりあえず、まだ胸の成長途中であろう若い女性(うーん、18歳~35歳がRouillon氏の研究対象だったことを考えると、憶測では25歳くらいまで?)は、ブラジャーを付けないほうがいいようです。ただ、Rouillon氏も「肥満体型の中年女性はブラジャーの支えが必要だろう」と指摘しています。

(胸にコンプレックスがあったせいで、他人のバストをがん見する癖がついてしまった)私の個人的な感想としては、アンダー70以下かつEカップ以下の女性はブラは不要。アンダー75以上なら、人によってはDカップくらいからブラがないと、重みでバストが垂れ下がりやすいので(必然的に皮膚も重力に負けて引っ張られやすいので)、アンダーサイズにゆとりのあるブラをつけたほうがいいと思います。ただ、週に一回は出かけない日を作ってノーブラで過ごすほうがいいかも肩こりには効果的です。

もちろん、運動する場合はバストが大きく揺れるので、スポーツブラで固定する必要がありますし、人によっては全然違う意見も持っているでしょう。

ちなみに、ノーブラになるのなら、急に毎日ノーブラにするのではなく、弱った大胸筋や背筋のリハビリとして、ちょっとずつノーブラにしていくのがいいと思います。

(たとえば、ブラホックを外して過ごす時間を設ける、キャミソールみたいなサポート力のあるインナーを代わりに着るなど)

 

前回のジェネレーション天国で、「ノーブラがファッションとして流行していた時代がある」+「ファッションは何年後かにはまた戻ってくる」=近々ノーブラが普通になって、前田敦子をはじめとするアイドルが乳首が見えるファッションに!!と心を躍らせる男性が映し出されていましたが、もしかしたら本当に「ノーブラの時代」が来るかもしれません。

 

Rouillon氏の論文が発表されたら詳しいことを取り上げてみたいと思います。